Fire HDのアプリ一覧。個人的に使えるオススメアプリなども紹介。Twitter、TikTok、Instagramもあるよ。

Amazon Fire HDのアプリ一覧です。需要がありそうなので載せておきます。

使えるオススメアプリなどもざっくり解説。

・FireOSアプリストアで入手できる有名アプリ一覧

(2021年1月現在)

・Twitter
・Facebook
・Facebook Messenger
・Facebook Lite
これはFacebookの軽い版らしいです。
・TikTok
・Skype(Kindle Tablet Edition)
・Spotify
音楽アプリはSpotifyかAmazon Musicの二択になるようです。Apple MusicはもちろんAWAもありません。
・Evernote
・Google Drive
・TuneIn Radio
・ATOK(日本語入力システム)有料
・Microsoft 翻訳
・OneDrive
・Microsoft Outlook
・DropBox
・ABEMA
・YouTube (FireOS版。バックグラウンド音声再生不可)
・Hulu
・TED
・ロイター
・NPR News
・NPR One
・VOA
・PAC-MAN256
・Twitch
・Discord
・Zoom Cloud Meeting
・Netflix
・Instagram
・radiko.jp
・Minecraft(有料)
・SimCity BuildIt
・Crossy Road
・Candy Crush Saga
・キャンディークラッシュソーダ
・モンスターストライク for Amazon
・パズル&ドラゴンズ(僕の端末ではインストールは出来るが起動しませんでした)
・妖怪ウォッチ ぷにぷに
・白猫プロジェクト
・クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
・プロ野球スピリッツA
・アズールレーン
・ロードモバイル
・クラッシュ・オブ・クラン
・ハースストーン
・[乃木坂46公式]乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~
・Game of War – Fire Age
・機動戦隊アイアンサーガ
・ゴシックは魔法乙女-美少女シューティング-
・三国天武~本格戦略バトル~ 三国志ストラテジー
・刀剣乱舞-ONLINE- Pocket for Amazon
・メディバンペイントタブレット
・ヒプノシスマイク -A.R.B-
・#コンパス for Amazon
・荒野行動
・ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ
・星のドラゴンクエスト for Amazon
・ヴァルキリーコネクト
・FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
・放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち
・ドラゴンクエストⅠからⅧまで(有料)
・FINAL FANTASYⅢからⅥまで(有料) スマホ移植版です。iOS版と同じグラフィックスのもの。
・クロノ・トリガー(アップグレード版)(有料)
などなど。

アプリストアの画面。ランキングもあります。

有名どころでは、このような感じになります。ボードゲームなど他にも沢山あります。

ブラウザアプリは1つもありません。
「AmazonのSilkブラウザを使ってね」ということが伺えます。

また、漫画アプリも1つもありません。これは残念です。
Silkブラウザから漫画サイトにログインしてブラウザで見ようとすると少し小さく表示されてしまう場合があるので、漫画アプリを使いたい場合はiPadなどの端末のほうが良さそうです。
ブラウザでログインしても写真集などは対応していない場合もあります。

 

・オススメアプリは?

オススメアプリは、言わずもがなKindleです。
Fire HDが電子書籍リーダーとして作られていることもあり、やはりKindleを使うために使う、ということが一番多いです。

その他、Twitter、NetFlix, Hulu, ABEMAなど、大手アプリが普通に使えるのでオススメ。

個人的なランクだと、
1.Kindle
2.YouTube
3.TwitterなどのSNS

このような感じでしょうか。

Zoom、SkypeやDiscordも入っています。

Instagramも使えます。IGTVもきちんと流れます。IGTVでも画面を横にして動画を観ることが出来ます。

Fire用のYouTubeアプリもこだわらなければ普通に使えます。これは『ウェブブラウザをそのままアプリで見れるようにした』といった感じのライト版です。

リバーシや「みんなの囲碁」などのボードゲームがかなり相性が良いので使っています。
「麻雀 闘龍」という麻雀アプリが非常に良く出来ています。

麻雀アプリもある。縦画面にも横画面にも対応。

麻雀アプリもある。縦画面にも横画面にも対応。

個人的に一番使うのは「Audials」という、海外のラジオを検索して聴けるアプリです。接続も切れにくく安定しており、海外のラジオが聴けるので英語の勉強になります。充電しながら画面をオフにして聴くことが出来るので、本当に重宝しています。

TEDのアプリもあるので、英語学習用にもかなり使えますね。

また、ウィキペディアモバイルというアプリがあり、これが非常に使いやすいです。

ウィキペディアモバイルというアプリ。ウェブ版より見やすい。

ウィキペディアモバイルというアプリ。ウェブ版より見やすい。

記事を読むようにウィキペディアを閲覧できます。「よく読まれている記事」のようなランキングもあって面白いです。英語版などももちろん読むことが出来るので、英文に慣れることも出来そうです。
文字の大きさも自由に調整可能。単語を長押しで翻訳を見ることもできます。

・Fire用のYouTubeアプリはどんな感じ?

上でも少し書きましたが、皆さんがおそらく気になっているであろうFire用YouTubeアプリ。
どんな感じかというと、こだわらなければほぼ普通に使えます。
イメージ的には、『ブラウザ版YouTubeをそのままアプリで見れるようにした』だけといった感じです。

サムネイルが出てきて動画をレコメンドされるのは通常のものと同じです。

iPhoneなどの純正YouTubeアプリとの違いは「動画を見ながら動画検索が出来ない」というところです。

検索キーワードを打って検索をした瞬間に今流れている動画が止まります。
投稿者のチャンネル画面に行こうとすると、アイコンをタップした瞬間に動画は止まります。

それ以外は普通に使えます。倍速再生(0.25, 0.5, 0.75, 標準, 1.25, 1.5, 1.75, 2倍速)や再生画面のタップでのスキップにも対応しています。
注意点としては、YouTubeプレミアム会員の「音声のみのバックグラウンド再生」には対応していません。

また、少なくともFire HD 8では60fpsの動画再生は選べません。再生は30fpsまでのようです。

ただ、ピクチャー・イン・ピクチャーのように、Fire用YouTubeアプリでの動画を流しながらKindleアプリで電子書籍を読むことが出来ます。
(画面の邪魔になるのであまり使いませんけどね。笑

という具合で、あらかじめ観たい動画が決まっていればFire用YouTubeアプリも普通に使えますよ。

Fire HD対応アプリをより詳しく知りたい場合は以下のURLからAmazonで検索してみて下さい。
Amazon アプリ&ゲーム 検索

Amazon Fire HD 8のレビューは

Amazon Fire HD 8(2020年モデル)のレビュー。セール時は約6千円で買える最強コスパのタブレット。Kindle端末として最高。ラジオ端末としても使える。

こちらをどうぞ。

Fire HD 8はKindle専用の電子書籍リーダーとして非常にオススメです。
使った限りではメモリが3GBのFire HD 8 Plusの必要性はなさそうなので、Fire HD 8通常版に3ヶ月のKindle Unlimitedプランを付けるのが一番コスパが高いと思います。

ちなみにフラッシュメモリは購入したのですが、必要ありませんでした。内蔵の32GBで十分いけます。

これがKindle Unlimited付きのバージョンですね。

参考までにどうぞ。


※上記のリンクはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。