SONY BRAVIA KDL-40F5が付属のマルチリモコンRMF-JD006と繋がらない場合の接続方法

超個人的メモです。

SONY BRAVIA KDL-40F5が付属のマルチリモコンRMF-JD006と繋がらない時の繋ぎ方です。

このリモコンは赤外線ではなく電波式のリモコンです。

そのため、接続設定が必要になります。

まず、KDL-40F5の取扱説明書はここにあります。
しかし、この通りにやっても繋がりませんでした。

取扱説明書には、テレビの電源をオンにしてからリモコンの「TV」と「戻る」を長押し、と書いてありますが、それでは繋がりませんでした。以下、動くようになった登録方法です。


・リモコンとテレビの繋ぎ方(マルチリモコンの登録方法)

①テレビの電源を、テレビの右側面にある物理ボタンでオンにします。

②同様に、テレビの右側面にある物理ボタンの「HOME」を押します。

③こんどは、「チャンネル」ボタンと「音量」ボタンを押して、「設定」画面にいきます。(「決定」ボタンで選択していきます)

④「設定」の列のなかに「かんたん設定」があり、「かんたん設定」を選ぶと「マルチリモコン登録」とあるので、そこで「決定」を押します。

⑤そうすると、待機画面になるので、リモコンの下のふたを開けて「TV」というボタンと、上にある「戻る」ボタンを長押しします。3秒くらい待って下さい。

⑥数秒で、接続が完了したというメッセージが出るはずです。


これで、リモコンをテレビに登録することが出来ました。操作が可能になるはずです。

以上、SONY BRAVIA KDL-40F5がリモコンRMF-JD006と繋がらない場合の接続方法でした。
少し分かりにくかったので備忘録として残しておきます。

 

ちなみに、うちの場合のリモコンが繋がらない(動作しない)原因のおおもとは、リモコンが壊れていたことでした。

Amazonのマーケットプレイス(中古)で、数千円で正常動作するリモコンを入手することが出来ます。
現在のリモコンが繋がらない場合はリモコンの故障の可能性も視野に入れてみて下さい。


※こちらの記事は動作を保証するものではございません。
各人の責任で行って下さい。

Recommend