『この空の下で』というミク曲を投稿しました!春っぽい新曲が出来たので、投稿する過程を記したブログ。

初音ミクで『この空の下で』という曲を作りました。

Cubaseをカチカチいじっていたらメロディが出来て、ベースをつけてドラムをつけて、コードを付けたら良い感じになりそうだったので作っていった感じです。歌詞も割とすんなりと決まりました。

今回は終わりの部分のピアノ以外は割と打ち込みが多いですね。(でもよく考えたらコード進行やストリングスはリアルタイム鍵盤ですね…)

・今回の曲作りの順番の話

メロディとベースが今回は打ち込みです。

メロディを、最初にピアノでなんとなくポチポチ打ち込んで遊んでいたところ、進行が歌メロになっていたのでミクさんに歌ってもらった感じです。
歌詞はメロディが出来た時点で打ち込みました。

記憶が正しければそのあとにベースとドラムをつけて、そのあとに伴奏のコード(ピアノ)を付けました。ストリングスはコードを付けた後に付けたと思います。

そして、さらにその後にサビの部分の右アコギ左エレキギターを足していった感じですね。

Bメロにしか出てこないピアノの装飾は一番最後に付けました。

・公開する際の話

イラストは色々とピアプロを回った結果、爽やかな春っぽいイラストでU35さんのイラスト『2016.3.9』をお借りしました!

動画はAviUtlで作成です。

https://piapro.jp/t/F-g7

2021年4/2、さっそく、YouTubeに9時ごろに投稿準備、ニコニコ動画にも投稿準備。

ちなみに、実は最後の一瞬だけ歌詞を一部変更しようか迷ったのですが、当初のものでいくことにしました。

投稿すると決めたら、もう悩まず決定しなければいけませんね。やはり予告は大事。

こちらがYouTube

 

こちらがニコニコ動画です。

さらに、今回bilibili動画にも投稿してみました。
DeepL翻訳を使いながら動画紹介文を作成です。

https://www.bilibili.com/video/BV1CK4y1N7yc

紹介ツイートはコチラ。

なんとか久しぶりの投稿、無事完遂です。

視聴、RTとイイネをしてくださった皆さん、そしてU35様、どうもありがとうございます!