Googleの広告(アドセンス)を一時止めました。

どうも、りーずです。

このブログに表示される広告はGoogleのアドセンス広告を使っていたんですが、割に合わないな~と思うことが結構あるので一旦広告の表示を止めました。

広告ってもちろん記事を見ているときに出てくるんですが、
・そこから(広告への)離脱が起きると割に合わない
・(オーバーレイ広告を許可している場合)記事が見にくくなる
・広告単価がかなり安い
などなどがあります。
(ちなみにオーバーレイ広告はオフにもできます。)

よりWin-WinなのはAmazonアソシエイトで、自分が最近買って良かったものを純粋に書いて自分のよいものを広めるのが一番だな~などと思っています。

自分にとってブログ運営は自己満足や趣味のようなものなので、運営費用(サーバー代、ドメイン代)を回収できるかできないかギリギリのところで動いている感じですね。
というかGoogleアドセンスを停止したらたぶん普通にマイナスになります。

まぁそういう感じですが、このブログは自分自身でもソフトウェアやVSTインストゥルメントの備忘録などでブログを検索したりして使うことが多いので、より快適になるように広告は消したというのが一番かもしれません。

まぁ上にバナーが1つ表示されるくらいだとブログっぽいのでそのくらいなら良いかなとも思いますけどね。気まぐれに復活するかもしれません。

ぼちぼち更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。