ELECOM M-DUX50BKのCubaseでの多ボタンのショートカット割り当ての設定(自分用メモ)

ELECOM M-DUX50BKのCubaseでの多ボタンのショートカット割り当ての設定(自分用メモ)です。

 

設定画面1

設定画面(1~G2)

設定画面2

設定画面(G3~G11)

マウスを交換するたびにこれを覚えておかなければいけないので、ブログに上げてしまいます。
何回も同じマウスを買っていますよ。今回で3つ目ですね。

このショートカットキーはとても便利でずっと使っています。


・Windows10環境でCubaseに多ボタンが反応するのはエレコムM-DUXのみ(エレコム、ロジクールの製品を調べた限り)

多ボタンのマウスってそれなりに沢山あるんですが、Windows10/Cubaseで多ボタン割り当てが効くマウスってあまり無いんです。

調べた中だと、ELECOMのM-DUX系のゲーミングマウスはドライバソフトウェアがWindows10のCubaseに対応できています。

今のところ、
条件
・Windows10環境で
・チルトホイールがあり
・多ボタンに対応して
・Cubaseで動作確認が出来ている

というマウスは、
ELECOMのM-DUX系のマウスのみです。
(エレコム製品とロジクール製品の無線/有線マウスを探しました。)
僕はエレコムのM-DUX50BKですが、M-DUX30BK、M-DUX70BKあたりもいけると思います。

「DUX Gaming Software」というマウスのボタン割り当てソフトの設定がCubaseで反映されます。
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/m-dux_30_50/

 

ちなみに、同じエレコムでも無線マウスで使われている「エレコムマウスアシスタント」はWindows10のCubaseで多ボタンが認識されません。有線マウスのゲーミングマウス(M-DUX系のみ)がWindows10のCubaseで使えます。

多ボタンのマウスはロジクールにも色々ありますが、ドライバソフトウェアの設定がWindows10のCubaseでは反映されないので、普通のマウスとしては使えますが、多ボタンの割り当てが動作しません。

これの原因はマウスのドライバーのようです。

左:ELECOM EX-G(無線) 右: Logicool M705 どちらもWindows10環境のCubaseでは多ボタンが使えなかった。

・エレコムの無線マウス(エレコムマウスアシスタント5)
・ロジクールの無線マウス(LOGICOOL SETPOINT ソフトウェア)
はWindows10環境のCubaseでは多ボタンが反応しませんでした。

環境
OS: Windows10 Pro 64bit
CPU: Intel Core i7 6700
マザーボード: ASUS H170-Pro

もしかしたら環境次第では動くかもしれませんのであしからず…
情報共有ということでお願いします。

2021年2月追記

上のツイートの通り、ソフトウェアを更新したら一瞬動いたのですが…次の起動から動かなくなりました。

もしかしたらM-DUXのドライバーソフトウェアと干渉している可能性も考えられます。
しかし、メインのマウスはM-DUXなので、検証はしていません。あしからず。


ほかに、もしほかの多ボタンマウスがWindows10のCubaseで動いた!という情報がありましたら
教えて頂けると助かりますm(_ _)m