KONTAKT5のライブラリの場所とBattery3,4のライブラリの場所を移動させる方法のメモ【Windows10環境】

新しいストレージを導入して、KONTAKT5のライブラリの場所とBattery3,4のライブラリの場所を移動させたのでメモです。

・KONTAKT5のライブラリの場所を変更(移動)する方法

1. 旧ライブラリから新しいフォルダにライブラリの内容をコピペします。
2. 古いライブラリのファイルを消去します。
3. KONTAKT5スタンドアロン版を開くと「ライブラリが見つかりません」というようなエラーが出るので、ライブラリ音源1つ1つに正しいフォルダの位置を教えてあげます(英語で「マニュアルで開く」とかだったはず)。

KONTAKTライブラリを移動する方法 – Native Instruments

上のリンクの方法です。
KONTAKTは以上。

・Battery3、4のライブラリの場所を変更(移動)する方法

Battery3は、スタンドアロン版を起動して、ファイル→プリファレンスの部分にライブラリの場所を指定するパスがあるので、そこを変更するだけです。

インストール後にBATTERY 3 Libraryを移動することはできますか? – Native Instruments

上の方法ですね。ライブラリのデータはKONTAKTと同様にコピペでOK。

Battery4は、
最初に「コントロールパネル→プログラムと機能」
で、Battery4 Factory Libraryをアンインストールします。

その後、KOMPLETEのインストールDVDディスクを用意します。
1枚目で「Content」のところ以外は非選択(☓マーク)にしてインストールしないようにし、コンテンツのみをインストールします。

Battery4のライブラリの再インストール

場所を聞かれるので、新しいストレージを指定しましょう。

ライブラリを移動させるだけでも結構大変ですね…!以上、簡単なメモでした。


ちなみに

 

KONTAKTのサードパーティ製のライブラリでnkiファイルでwavファイルを読み出すだけのタイプは、ライブラリとしてはKONTAKTが認識していないので、ライブラリを置く場所が変わるとエラーが出ます。変更しないのが無難でしょう。

「~のライブラリが見つかりません。パスを指定して下さい」というエラーが出ます。
その音源の名前とライブラリの場所させ分かっていれば再指定可能です。

同様に、Battery4でBattery3の旧ライブラリの音源を読み込んで使っている場合も「音源が見つかりません(英語)」というエラーが出ました。
この場合も場所を新たに指定する必要がありました。

過去のプロジェクトを将来まで保管しなければいけない場合は要注意です。