手頃なオーケストラ音源をまとめてみた。なるべく安価で気になっている本格的(使えそう)な音源まとめ。

かなり自分用メモ要素が高いですが、オーケストラ音源をまとめてみようと思います。
(KONTAKT5を持っている前提で書きます)

まずは

Garritan Personal Orchestra 5

他のサンプルはこちらで
https://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=39591

容量16GB、オーケストラ系は全部網羅。130ドル。
全体的にクオリティ高めなので「使え」そう。
ただし、弦だけで勝負するときはちょっと頼り無さそう。
130ドルと割り切って考えるならかなり良いかも。
Kontakt付属オーケストラにないキレの良さがあるので速い曲とかに使えそう。

 

EastWest Hollywood Strings – Gold Edition (download)

通称HS。
HSがSweetWaterで安くなってる。199ドル…。まじ?
あと、DiamondもSweetWaterで299ドルでした。(HDDだから輸送費かかるかも。)

EASTWEST Hollywood Strings レビュー その2 スペック(改)
http://initiatesound.com/softsynth/hs02/
こんなブログ見つけました。
プロの方です。HS凄いというかこの人が凄い(サンプル音源必聴)。

ブログを見ると、やっぱHSはSSD必須なんですね。
それ前提で考えるとSSD480 12000円+ HS 2万で3万ちょいの出費になります。
音源だけとりあえずセール中に買うかなうーん。

というかこれと上のPersonal Orchestra5とを比べるとあからさまに違いが分かりますね…。

 

・Chamber Orchestra 2 – Professional Edition

書いておいてなんですけどこれは未知数。サンプル聴く限り、弦の音があまり心地よくないかな?
ポンドです。170ポンドで約2万2千円。容量は12.8 GB。

でも全部入りなんで。個人的にはこれのスネアの音が凄く好き。(7:10あたり)

収録内容
・ブラス
・鍵盤
・マレット
・パーカッション
・ストリングス
・木管楽器

次。弦がいいやつ。

 

・CINEMATIC STUDIO STRINGS

はい。次世代の定番になりそうなやつです。通称CSS。
http://www.cinematicstudioseries.com/strings.html
ここからどうぞ。

んー、音源聴いても、他のものとは格が違う感じが。シネマティック用途だったら最強そう。

 

かなり気になります。399ドル…ちょっと手が出しにくい金額に来ました。しかも弦だけ。
そうです、DTMってこういう世界なんですよ…( つ•̀ω•́)つ

 

 – ツイートしたものなど –

・SACCONI QUARTET LIBRARY

あまり派手ではない感じの音源ですね。よく考えたらこれならKontakt付属のオーケストラ音源で代用きくかも。
容量は70.7 GB。(インストールするには141.4GBの空き容量が必要)
399ポンドです。これはストリングス音源。
https://www.spitfireaudio.com/shop/a-z/sacconi-strings-quartet/

 


・SPITFIRE CHAMBER STRINGS(7万円)

人気のSPITFIRE AUDIO より、KONTAKT PLAYER 5 フォーマットのチェンバー・ストリングス音源が新登場!2016年8月1日まで約25%OFF! https://t.co/lJUWcWDPbb

これ気になってます。ただ、25%OFF期間も過ぎたので7万になっちゃいました。。

 

・CineSymphony LITE

もう少し安くならないかな、ってとこですよね。半額くらいなら。
あと本当に関係ないけどTwitterってなんでタイムラインが降順表示なんでしょうね。いや全然良いんですけど。

 

Orchestral Suite – UVI

http://www.uvi.net/jp/orchestral-composer/orchestral-suite.html

199ドル安定で色々全部入ってる。音のクオリティが非常に高い。
でもサイズが4.62GB、ちょっと少ないかな(`・ω・´)ゞ不安だな。
このサイズなので、弦がちょっとチープです。他は凄くいいのに勿体無い。

これですね。やっぱ安いと弦がそれなりになっちゃうな…。

でも全体的にはこんな感じで、とってもクリア。特にブラス系が素敵。

な、なるほど!そういうことなんですね。
ベロシティーレイヤーがないと弦が甘くなってしまうのは仕方なし…。

てな感じでこれからもゴリゴリ悩もうと思います。

 

関係ないけど