KOMPLETE7からKOMPLETE10にアップデートする方法。kontakt4のライブラリはkontakt5で使えるよ。

komplete10

注意)
2016年9月10日に「Native Access」という、Native Instruments製品のバージョン管理ツールがリリースされたようで、この記事の内容は古くなっている可能性があります。
(僕も今はNative Accessを使っています。)
この記事は一応アーカイブとして残しておきます。
(2017年1月31日追記。)


どうも、りーず(leez) です。

最近、KOMPLETE10のアップデートを購入して、長年使っていたKOMPLETE7から10にアップデートしました。正確には、新しいPCにKOMPLETE10を入れて、KOMPLETE7だけにあるライブラリ等も入れました、後述します。
そこで、いくつか注意点や忘れそうなことなどをまとめていきたいと思います。
以下の3つ!

①kontakt4の音源はkontakt5では使えるのか

②アップデートしてからabsynth,FM8,Massiveのプリセットが見つからない問題の対処法

③BATTERY4ライブラリが新しくなってBATTERY3のプリセットがなくなっている。BATTERY3のプリセットを入れる方法。


①kontakt4の音源はkontakt5では使えるのか

使えます。

そもそも、kontaktのライセンスは、KOMPLETEをアップデートするとどうなるのでしょうか?
結論からいうと、kontakt4もkontakt5も両方使えるようになります。(batteryシリーズも同様。)
アップデートとは名ばかりで、要するにkontakt5のライセンスが増えます。(あとライブラリも)
じゃあ新しいのを買うのと変わらないですよね。
アップデートというなら4が使えなくなるのかな、と思いますよね。なぜこんな分かりにくいことをするのか。
要は、アップデートというのは、
『あなたがNIのアカウントに新しいKOMPLETEを入れれば、新しいKOMPLETEは安いアップデートバージョンとして購入出来るよ!』
ということにしているのです。

PC上では、

『このユーザはライセンス上ではKOMPLETE7を持っているな。では上位版のKOMPLETE10はアップデート版を利用可能だ。』

と、Native Instrumentのライセンスマネージャーが判断しているのです。
つまり、もしKOMPLETEの2~9がないのにアップデート版のKomplete10をインストールしようとすると、ライセンスエラーになるでしょう。だから通常版からのアップデートが必要になるのです。
ちなみに、新しい方のライセンスさえあれば、そのPCに以前のKompleteが入っていなくても、アップデート版(上位版)のKOMPLETEだけを入れることができます。

ここからが本題です。

さて、kontakt4にあったBERLIN CONCERT GRAND、NEW YORK CONCERT GRAND…など、よく使っていたライブラリがなんとkontakt5には入っていません。いくつか廃盤になっています。

しかしkontaktシリーズは、ライブラリ自体にライセンスを付与しているようで、Komplete7のシリアルを持ってさえすれば、これらはkontakt5でも使えます。

まず普通にKomplete10を入れると、kontakt5のライブラリだけインストールされます。
これではkontakt4にあったNewyork grandなどの音源がなくなっている(kontakt5になるに従い廃盤になっているライブラリがある)ので、
KOMPLETE7のDVDの1枚目のインストーラーを入れて、カスタムインストールで、kontakt4の音源で欲しいものだけを新しいパソコンに追加します。(この時に、後述するBattery3のライブラリも入れちゃいましょう)

混乱するので”KOMPLETE7 Library”などの名前でフォルダを作ってそこに入れるようにしましょう。
あとは管理ソフト「Service Center」を起動し、KOMPLETE7のシリアルを求められるので、入力すると使えるようになります。やってみれば意外に簡単です。

②アップデートしてからabsynth,FM8,Massiveのプリセットが見つからない問題の対処法
「MASSIVE, ABSYNTH 5, FM8 ブラウザにFactory プリセットが表示されない」で検索してみましょう。もしくは下記のリンクへ。この手順通りで解決です。

MASSIVE, ABSYNTH 5, FM8 ブラウザにFactory プリセットが表示されない

要はスタンドアロン版で、プリセット参照ファイルを再スキャンする必要があるということです。

③BATTERY4ライブラリが新しくなってBATTERY3のプリセットがなくなっている。BATTERY3のプリセットを入れる方法。
これも、BATTERY3のライブラリをKOMPLETE7のDVDからカスタムインストールしてあげましょう。
さらに一手間、ライブラリを読み込む手順がここに書いてあります。下記リンクの通りにすれば完了です。

BATTERY 4でBATTERY 3ライブラリにアクセスする方法

これも、BATTERY4側から、BATTERY3ライブラリの場所を参照してあげれば良いようです。

以上です。