フマキラー「ハチ激取れ」を実際に使ってみたレビュー。スズメバチが沢山取れるので2個セットを買った方が良いです。

どうも、りーずです。

フマキラー「ハチ激取れ」を使ってみた記事になります。

ウチの近辺でスズメハチが発生して、どうにかしないと…ということで、色々と対策をしていました。

そこで見つけたのがコチラ。

「フマキラー ハチ激取れ」です。

あまりブログで「使ってみた」情報が無かったので、こちらを実際に使ってみたレビューをしてみたいと思います。

去年も使い、今年も使いました。

結論から言うと、スズメバチが採れます。非常に沢山取れます。
実際の動画をご覧ください。
(こちら、ややグロいので、虫が苦手な方、など閲覧にはご注意下さい)

このように、ハチが普通に沢山取れるのが分かるかと思います。
※あまりにも危険なので、いったんアルミホイルで蓋をしてから撮影しています。

蜂を見かけた場所のやや近くに設置すると取れます。

2020年10月6日時点

2020年10月7日時点。約一日でここまで取れた。一匹でも取れると、スズメバチが警戒液を発するのでどんどん取れます。

2020年10月29日時点。満杯になったので撤去。

2020年10月29日時点。違う角度。

 

この装置の注意点は、ご覧のように、1個では1シーズン(秋の3ヶ月など)を越せません。パンパンになります。
数週間でいっぱいになってしまいます。なので2つセットのものを購入しましょう。

蜂の集団1つ(近くに巣がある可能性があるので、巣1つ分のイメージ)で、このハチ激取れが2つは必要な印象です。

それでも取り切れないハチは残りますが、絶対数は確実に減ります。

ハチ激取れが容器2つぶんいっぱいになれば、蜂の脅威はかなり減るというイメージです。あまり見かけなくなります。

ちなみに、捕獲して死んだ蜂にも毒針があるので、処分する際は毒針に絶対に触れないようにしましょう。
毒針のある尻尾付近にも毒が詰まっているので、死骸ごと触らないようにして土に埋めるのが安全かと思います。

ハチ激取れを回収する際も、ハチがいる可能性があるので、

このようなハチ用のスプレーを用意しましょう。

ちなみにスプレーは絶対持っていた方が良いです。急にこっちに近づいてきたところをスプレーで回避できたことが何回かありました。
今では随分とスズメバチも減ったので、最近は護身用です。

ということで、以上、「ハチ激取れ」のレビューでした。

1個では1シーズンもたないので2個入っているセットがオススメです。

スズメバチにはくれぐれもお気をつけ下さい。


※AmazonのリンクはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

※こちらの記事は、安全性を保証するものではありません。あくまで個人の体験記になります。
蜂及び蜂の巣の駆除は専門家と相談の上検討をして下さい。