ジャズの名盤のブルーレイオーディオが軒並み約1000円という異常事態が発生しているのでブログにまとめました

タイトル通りです。ジャズのブルーレイオーディオが軒並み約1000円という異常事態が発生していたのでブログにまとめました。価格変動するかもしれませんのであしからず。

※ジャケット画像表示したいのでリンクはアマゾン・アソシエイトを使っています。

ポートレート・イン・ジャズ

サムシン・エルス

いとしのレイラ

クール・ストラッティン

ブルー・トレイン

至上の愛

サキソフォン・コロッサス

モーニン

これは1980円。

どれも1000円~1300円くらいです。CDで持っているものもありますが、CD版より安いです。

アマゾンで検索すると「SALE」と書いてあるのでセールなんでしょうね。
1枚買ってみようかな。

前紹介していたビル・エヴァンスの名盤、ワルツ・フォー・デビィは品切れになってしまいました。
高値が付いています。名盤なので、再入荷するかもしれないですね。

Share on Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

模倣・再現しやすい音楽は広まる性質があるというお話。音楽の性質としての「簡易模倣性」について。

「再現しやすい音楽は広まる傾向がある」という自分用のメモです。
内容的には「まぁそうだよね」という程度の話ではありますが、日頃から思っていることのメモです。コラムとしてもどうぞ。

・音楽の性質としての「簡易模倣性」
・簡単に再現できるということがなぜ重要か

・まとめ

・音楽の性質としての「簡易模倣性」
音楽には芸術性、ファッション性、所属性など様々な要素がありますが、その一つに「簡単に模倣(再現)できるか」という 続きを読む

Share on Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

PPAPをボカロバラードでカバーしてみました。初音ミクV4X(sweet)です!

どうも、りーずです。

PPAPをバラード風にカバーしてみました!


続きを読む

Share on Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

ボーカロイド新曲を投稿しました。初音ミクV4Xがオリジナル曲を歌ってくれたよ『スノウホワイト』

初音ミクV4X初のオリジナル楽曲です!
やっとリリースできました…(動画的に)。

初音ミクV4Xを買って、すぐに作った曲です。Sweetの歌声がとても綺麗です。
息継ぎの音も入れました。

基本的には、ミクにボーカルを歌ってもらって、曲が出来ていった感じです。
メロディ先行ということですね。

久しぶりのピアノミク曲です。もう少し雪の季節に投稿したかった気持ちもありますが、すぐに投稿したかった。
僕にとってはある種の決意表明のような曲です。

お世話になったイラストレーターの青紅様には感謝です…!

Twitter: @ao_beni
https://twitter.com/ao_beni
pixiv: http://www.pixiv.net/member.php?id=2872379

本当にありがとうございました。

Share on Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

CDの次の規格・ブルーレイオーディオのソフトまとめ:相対性理論、FF、ビル・エヴァンス等

写真提供:ぱくたそ

早い人はもう目をつけているハイレゾ形式のブルーレイミュージック、通称BDM。
ビル・エヴァンスや相対性理論などの高音質が手に入る。
ブルーレイ再生環境さえあれば手軽にハイレゾ環境が整う。

また、ポータブルデバイスでも楽しめるようにしている(mp3も同時収録、ダウンロードチケット同梱など)ものもかなり多い。しかもCDと同程度の価格だ。

BDMとはBlu-ray Disc Musicの略であり、ブルーレイがあれば再生することのできるハイレゾ規格Blu-ray disc Audio形式のソフトのことだ。

前のブログでも書いたが、ヨーロッパでは好成績での成功を収めている。 続きを読む

Share on Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

カラプロとは。ボカロPがニコ動にカラオケPVをアップして手続きするだけで全国にカラオケ配信可能になるサービスが出来たらしい。その名も「カラプロ」

画像提供元:ぱくたそ

カラプロ。これ、とりあえず忘れないように書いておきます。

・ボカロPがニコ動にカラオケPVをアップして手続きするだけで全国にカラオケ配信可能になるサービスが出来たらしい。その名も「カラプロ」

・とりあえずPVにカラオケ音源を合わせた動画が必要

・著作権(ロイヤリティー)もしっかり支払われる

このような内容です! 続きを読む

Share on Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

継続性のある天才作曲家が成熟する年齢のピーク等を調べてみた。植松伸夫、久石譲、中田ヤスタカ、小室哲哉、桜井和寿

画像提供:ぱくたそ

作曲家が成熟するのは30代前半なのではないかとずっと思っている節があって、気になったので調べてみた。

ちなみに作曲家の成熟ピークは数学者のピークとも似通っている気がする。
数学界のノーベル賞とも言われるフィールズ賞(数学にノーベル賞はない)は、40歳の年齢制限がある。ただこれは、フィールズ賞がそもそも若い数学者のすぐれた業績・研究を励ます目的で作られた賞だからだそうだ。
続きを読む

Share on Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

「ハイレゾの超高周波数は聴こえないから意味ないじゃん。ハイレゾ詐欺!」という誤解を超簡単に解いていく。

violin_forHz

どうも。りーず(leez)です。

ソニーやOTOTOYなど、ハイレゾ対応のヘッドフォンを発売したり、配信したりするサービスが増えてきました。

iTunesを始め、AWAやLINE MUSIC、Amazon Prime Music、Spotify、mora、OTOTOYなど、ほぼ全てのデジタル配信・販売ストアへの登録サービスであるTuneCore Japanでは既に個人クリエイターがハイレゾ音源の販売をすることが可能です。

時代はハイレゾ時代に突入しつつあるということで、ハイレゾの高音質についてよくある誤解を解いていきます。

この記事の全体としてはハイレゾバンザイ!っていう内容です。

・マイクの限界はハイレゾに関係あるの?
・ハイレゾの本質は超高音ではない
・なぜ誤解が広まったのか

続きを読む

Share on Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+