カラプロとは。ボカロPがニコ動にカラオケPVをアップして手続きするだけで全国にカラオケ配信可能になるサービスが出来たらしい。その名も「カラプロ」

画像提供元:ぱくたそ

カラプロ。これ、とりあえず忘れないように書いておきます。

・ボカロPがニコ動にカラオケPVをアップして手続きするだけで全国にカラオケ配信可能になるサービスが出来たらしい。その名も「カラプロ」

・とりあえずPVにカラオケ音源を合わせた動画が必要

・著作権(ロイヤリティー)もしっかり支払われる

このような内容です!


 

・ボカロPがニコ動にカラオケPVをアップして手続きするだけで全国にカラオケ配信可能になるサービスが出来たらしい。その名も「カラプロ」

ニコニコ動画での発表
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni062742.html

カラプロホームページ
http://karaoke.blomaga.jp/

いやはや、すごい話です。
カラオケ配信といえば、ボカロを投稿して、人気曲(マイリス1万越えとか)になって、
ジョイサウンドの審査等を通過して、やっと登録できる、いわば作曲家の「夢」のひとつだったわけです。

ボカロ以前は、それこそメジャーもしくはインディーズでヒット曲として世間一般にある程度広まって、初めてカラオケに登録することが出来ていた訳です。

それが、ニコニコ動画にカラオケPVを配信していれば登録できるようになりました。

・とりあえずPVにカラオケ音源を合わせた動画が必要

ニコニコ カラオケ
配信プログラム(カラプロ)とは

あなたがニコニコ動画に投稿した楽曲動画を「簡単に無料」で、カラオケ配信することができる、音楽クリエイターの支援プログラムです。

カラオケ配信サービス「うたスキ ミュージックポスト」と連携し、全国のJOYSOUNDで歌ったり、視聴して楽しむことができます。

あなたの楽曲動画を日本中のカラオケに配信して、たくさんの人に作品を楽しんでもらいましょう!!
引用元:カラプロホームページ

無料ですよ!無料!
配信したい動画に「カラプロ」とタグロックして、カラプロのホームページからURLを登録。審査通過すれば大丈夫なようです。
まずは、カラオケ動画をアップする必要がありますね。
詳しくはコチラに書いてあります。
http://qa.nicovideo.jp/faq/show/5385
ただ、※カラオケ配信期間は最大360日です。とも書いてありました!
約一年ですね。再登録は出来るのかな?

・著作権(ロイヤリティー)もしっかり支払われる

著作権料(ロイヤリティー)もしっかり支払われるようです。
https://musicpost.joysound.com/faq#faq_9_1

これのすごいところって、PVがそのまま使えるところですよね。
動画師さんが丁寧に作った動画も、通常はカラオケ配信になると違う映像になっちゃったりすることがよくありましたが、このサービスの場合はPVがそのまま流れる。

ボカロはPVとの相乗効果もかなりあるので、やっぱり動画は不可欠です。

なにより、全国のカラオケで自分の曲が歌える、って、すごいことですよ…!

一年経過しても、再申請できるのかな?とかも調べてみようと思います。

僕も近々、どれか試しに登録してみようと思います。

Share on Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+