Cubase8でプロジェクトファイルが突然開かなくなった。ループバックをOFFにしたりしたら一応開けました(因果関係不明)。

Cubase8/Windows10環境で曲を作っていたところ、プロジェクトが開かなくなりました。因果関係は不明ですが、ループバック機能をOFFにしたら開けました。
という記事です。


あらすじ的なもの
Cubase8のプロジェクトファイルが開けなくなってしまいました。
プロジェクトの保存はきちんとしていて、最後にプロジェクトを閉じる時にも普通に動作していたにも関わらずです。

プロジェクトファイルが開けないという不具合は初めてなので結構驚きました。
続きを読む

初音ミクV4Xの使い方、5種類のライブラリ聴き比べです。新搭載の『E.V.E.C(イーベック)』機能も紹介。歌唱デモ/レビュー的なもの。

初音ミクV4Xから搭載されたE.V.E.C(イーベック)機能でどのくらい歌声が変わるかを簡単にレビューします。

短い新曲です。

「ここにいるから」
音楽:leez
イラスト:松うに 様
https://piapro.jp/matsuuni

まずはこちらが、初音ミクV4Xの歌声ライブラリ「オリジナル」をそのままいじらないで歌わせたものです。


初音ミクV4X Original(E.V.E.Cなし)


そして、以下が初音ミクV4Xの E.V.E.C(イーベック)機能を使って「発音拡張」というものをして声を「Mild/Soft」にしたものです。要はちょっといじった感じ。


初音ミクV4X Original(E.V.E.Cの音声拡張のみ使用)


そして 続きを読む

ボカロ新曲ランキング:2017年5月31日版VOCALOID月末のデイリーランキング。上位100曲中新曲35曲です!kemuさんが帰ってきました。

どうも、りーずです。

最近は夏のように暑いですね。
ボカロ新曲ランキング。ちょっとここ数ヶ月くらいで一気に投稿が増えている印象です。

今月末のボーカロイド門番除外ランキング(デイリー)です。
一ヶ月以内の曲を取り上げていきます。

あくまで「ボーカロイドの新曲」を取り上げます。クロスフェード、作業用BGM、ライブ等の映像は除外します。
カバーは入れます。また、誹謗中傷関係の動画は除外します。釣り動画のようなものも多分除外します。
ボーカロイドが主役として歌唱しているものを取り上げています。

動画プレイヤーの埋め込みを少なくしたところ、スマホでもロードしやすくなったので今回も上位の数曲で表示にします。

また、前回、総合ランキング(広告や再生数、マイリストの総計)ではなく「VOCALOID 24時間 マイリスト ランキング」からのデータにしところ、かなり良い感じだったので、引き続きマイリストランキングにしたいと思います。
(広告が反映されてしまうとかなりばらつきが出てしまう感じがします)

2017年5月30日 22:00 ~ 2017年5月31日 22:00 のマイリスト数を集計(毎時更新)
門番除外、ボーカロイド新曲ランキング。

一ヶ月以内に投稿されたもの(2017年5月1日から5月31日(午後10時)まで)をピックアップしています。

第1位 続きを読む