ボカロ新曲ランキング:2017年1月29日版VOCALOID『門番除外』週末のデイリーランキング。史上最多を更新、上位100曲中新曲47曲です!(PC推奨)

どうも、りーずです。
新年あけまして、1ヶ月近くすぎましたね。
年が明けてから新曲がかなり投稿されている印象です。「うぉ、追いきれないなぁ…」と思っていたのですが、数えてみたら47曲が新曲でした…。そりゃ追えない訳です。しかもクオリティが高かった。ロックが多い印象です。
それでは、いってみましょう。週末のボカロ新曲ランキングです!

今週末のボーカロイド門番除外ランキング(デイリーランキング)。
あくまで「新曲」を取り上げます。クロスフェード、ライブ等の映像は除外します。
カバーは入れます。
また、誹謗中傷関係の動画は除外します。釣り動画のようなものも多分除外します。

2017年1月28日 05:00 ~ 2017年1月29日 05:00 の再生・コメ・マイ・広告を集計(毎時更新)
門番除外、ボーカロイド新曲ランキング。 続きを読む

模倣・再現しやすい音楽は広まる性質があるというお話。音楽の性質としての「簡易模倣性」について。

「再現しやすい音楽は広まる傾向がある」という自分用のメモです。
内容的には「まぁそうだよね」という程度の話ではありますが、日頃から思っていることのメモです。コラムとしてもどうぞ。

・音楽の性質としての「簡易模倣性」
・簡単に再現できるということがなぜ重要か

・まとめ

・音楽の性質としての「簡易模倣性」
音楽には芸術性、ファッション性、所属性など様々な要素がありますが、その一つに「簡単に模倣(再現)できるか」という 続きを読む