「ハイレゾの超高周波数は聴こえないから意味ないじゃん。ハイレゾ詐欺!」という誤解を超簡単に解いていく。

violin_forHz

どうも。りーず(leez)です。

ソニー等のメーカーやOTOTOYe-onkyo musicなど、ハイレゾ対応のヘッドフォンを発売したり、ハイレゾ音源を配信したりするサービスが増えてきました。

iTunesを始め、AWAやLINE MUSIC、Amazon Prime Music、Spotify、mora、OTOTOYなど、ほぼ全てのデジタル配信・販売ストアへの登録サービスであるTuneCore Japanでは既に個人クリエイターがハイレゾ音源の販売をすることが可能です。

時代はハイレゾ時代に突入しつつあるということで、ハイレゾの高音質についてよくある誤解を解いていきます。

この記事の全体としてはハイレゾバンザイ!っていう内容です。

・マイクの限界はハイレゾに関係あるの?
・ハイレゾの本質は超高音ではない
・なぜ誤解が広まったのか

続きを読む

KOMPLETE7からKOMPLETE10にアップデートする方法。kontakt4のライブラリはkontakt5で使えるよ。

komplete10

注意)
2016年9月10日に「Native Access」という、Native Instruments製品のバージョン管理ツールがリリースされたようで、この記事の内容は古くなっている可能性があります。
(僕も今はNative Accessを使っています。)
この記事は一応アーカイブとして残しておきます。
(2017年1月31日追記。)


どうも、りーず(leez) です。

最近、KOMPLETE10のアップデートを購入して、長年使っていたKOMPLETE7から10にアップデートしました。正確には、新しいPCにKOMPLETE10を入れて、KOMPLETE7だけにあるライブラリ等も入れました、後述します。
そこで、いくつか注意点や忘れそうなことなどをまとめていきたいと思います。
以下の3つ!

①kontakt4の音源はkontakt5では使えるのか

②アップデートしてからabsynth,FM8,Massiveのプリセットが見つからない問題の対処法

③BATTERY4ライブラリが新しくなってBATTERY3のプリセットがなくなっている。BATTERY3のプリセットを入れる方法。

続きを読む