iOS9.x系でiPhoneのGmail同期のメモ帳がMacとブラウザGmailで同期されなくなった場合の対処法


・iPhoneのメモ帳をGmailアカウントで同期させる方法
・iOS8からiOS9にしたらiPhoneのGmailアカウント同期のメモ帳が同期されなくなった。

・解決方法

ざっくりこういう感じでお送りします。

・iPhoneのメモ帳をGmailアカウントで同期させる方法

iCloudじゃなくてGmailアカウントで、iPhoneのメモ帳ってMacと同期できるんです。

メモ帳をGmailアカウントで同期させる方法はこちらから↓
iPhoneのメモをパソコンで閲覧・編集する方法!(メモ帳とGmail同期編)
以下でも簡単に説明していきます。


iPhoneの設定
iPhoneの[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→アカウントを追加
で「Gmail」を選択してアカウントを追加すればいいだけです。
同期するのは「メモ帳」と「メール」だけONにして他はOFFにしておきましょう。
(メールの機能を使って同期させているので、メール同期もONにしておかなければいけないようです)

Macの設定
Macのほうも、「メモ帳」を開いて、メニューの「メモ」→「アカウントを追加」→「Gmail」で追加できます。
※このとき、アカウントの名前(氏名)は、同期させたい端末で全部統一しましょう。統一しないと何故か同期されません。

これで、GmailアカウントでiPhoneとMacのメモ帳アプリが同期してくれる訳です。
とっても便利。




MacはMavericksを使っているので、仕様上、iOS9にするとiCloudでは同期してくれません。
そこで、iOS9でも、上のGmailの同期でメモ帳をリンクさせようと思ってました。

・iOS8からiOS9にしたらiPhoneのGmailアカウント同期のメモ帳が同期されなくなった。

iOS8.x系からiOS9.3.3にしたら、Gmailアカウントで同期していたiPhoneのメモ帳がMac,ブラウザGmailで同期されなくなりました。

iPhoneでいくらメモを書いても、MacとブラウザGmail上に同期されなくて困ってました。

・解決方法
再設定をしたら直りました。

まずiPhoneのGmailのメモ帳用にリンクしていたアカウントを一旦削除します。

iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→アカウント「Gmail」を選択し、「アカウントを削除」。

そして「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」のところにある「アカウントの追加」で、再びGmailのアカウントを追加。
(ここで「メモ帳」と「メール」を同期させます。Gmailのメールシステムを用いているようなので、メールの同期が必要なようです。)

そうすると、Mac,iPhone,ブラウザのGmail,の3つでちゃんと同期するようになりました。
(ちなみにブラウザのGmailでは「閲覧」のみになります)

・もしもまた同期されなくなったときこうしよう

sync_gmail

もし同期されなくなったら、Gmailの同期マーク(「その他」の左にある丸い矢印マーク)を押しましょう!
これですべてのデバイスで同期されるはずです。

・もしもまた同期されなくなったときこうしよう、その②

iOSのアップデートで、同期されなくなることが結構あります。
その場合は、Macのメモアプリを開き、メニューの「メモ」→「アカウント」と進んで出て来る
「インターネットアカウント」の中の「Google(自分が追加したアカウント)」の、自分のアカウント名の右にある「詳細」をクリックします。そうすると、メールアドレスとパスワードが入っている状態になっているので、そのまま「OK」を押しましょう。
同期されるはずです。

追記2段階パスワードを設定している場合
Googleで2段階パスワードを設定されている方は、Mac側のパスワードは、通常のパスワードではなく「アプリのパスワード」を入力する必要があります。詳しくは
https://support.google.com/accounts/answer/185833?hl=ja
こちらをどうぞ。

 

iPhone端末で書いたメモをMacやWindows(ブラウザ閲覧)で見られるのはとても便利です。
Evernoteは2端末までに制限されたので、このやり方でやっていこうと思います。
(`・ω・´)ゞ

Share on Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+