僕がAWAに夢中な理由

みなさんこんにちは。音楽制作、ピアノ放送をしているりーず(leez)です。

 

いま定額音楽配信サイトではLINE MUSIC、AWA、Apple MUSICの3つが有名ですね。

僕が3つのサービスからAWAにすることにした理由を端的に言うと、

AWAはユーザーのことを一番考えている。

これに尽きます。

もうひとつは、

マイリストでトレンドが追える。

ということ。

 

まずユーザーインターフェイスがカッコいい。音楽なんだから、これはとても重要です。

そして、ほかの人のマイリストを気軽にサーフィンできる機能がとにかく使いやすい。

AWAでは8曲のマイリストを作って公開することが出来ます。

他のAWAユーザーに気に入られるとリアルタイムで通知が来ます。

 

自分が作ったマイリストの再生数や、お気に入りの☆がいくつ付いたかが分かるので、ちょっとした遊びになります。

『8曲でどれだけ人の心を掴めるか』

というDJ的な面白さがあるんです。

 

逆に自分が他の人のマイリストをめぐっていると、

『こういう明るい曲もアリだな』とか、

『この人は明るい曲が好きなんだなぁ』

『このマイリストを作った子は失恋中なのかな』

『今まで聴かなかったけどこのジャンルもアリだな』

などなど、ただ音楽を聴くだけじゃなくて、それ以外に見えてくることも多い。

 

気付いたら色々なジャンルの曲を聴いていて、自分の音楽観が確実に広がります。とにかく楽しい!!

これはTSUTAYAのレンタルとか、YOUTUBEとはまた違った音楽の楽しみ方です。

いままでになかった、インターネットならではの音楽の聴き方ですね。

AWAだけで半日潰すことも出来るくらい楽しい。

だから、定額制の音楽、というよりも『AWAはAWA』というふうに僕は捉えています。

 

オススメですよ!

 

Share on Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+