ボカロ新曲ランキングのサイト『www.songstory.me(ソングストーリー)』をリリースしました。

ボカロ新曲ランキングのサイト『Songstory(ソングストーリー)』をリリースしました。

https://www.songstory.me/

 

 

ボカロのランキングといえば、ニコニコ動画の「ボーカロイド」カテゴリのランニングなのですが、最新の曲を中心に見ていきたいという思いがずっとありました。
FMラジオのチャートのようなものを作りたかったのです。

 

 

このサイトでは

・投稿30日以内の動画のみをランキングに表示。
・埋め込みプレイヤーの表示は、上位10位と、投稿3日間以内の投稿のみ。

ということにしています。(2018年6月現在)

ボーカロイドは、「新作がどんどん投稿されているのに過去曲に埋もれて目立たない、埋もれてしまう」という事がかなりあります。このサイトではそういう意味で、新曲をピックアップしていって、ボーカロイドの「今」を盛り上げていきたいという思いがあります。

今後の拡張性などを考えてRuby on Railsというウェブフレームワークで作っています。
(今の所Herokuのフリーのプランなので、30分アクセスがないとスリープモードに入ってしまいます。サイトにアクセスしてすぐ表示されない場合は10秒くらいお待ち下さい。
追記:2018 7月 スリープモードに入らないようにしました。

あと、埋め込みプレイヤーが大量に読み込まれるとスマホのブラウザは落ちてしまうようなので、今の所パソコン環境からが推奨です。これについては直していきます。
追記:2018 6/25スマホでは動作を軽くしました。

大幅にデザインがごちゃごちゃすることは(多分)ないと思います。

ただ、せっかくなので定期的に絵師さんの絵を掲載したり、ということも出来たらいいなと思っています。ヘッダーやフッターの画像とかですね。

その他、ちょこちょこと更新していこうと思っているのでよろしくお願いします。

『Songstory – ソングストーリー – ボーカロイド新曲ランキング』
https://www.songstory.me/