Windows 10アップデートの後、Cubaseが起動しない際の対処法。Cubase起動時に”Windowsインストーラー”が出て止まる場合はSteinberg製品のUSBドライバーを入れ直そう。

注)この記事は過去の記事です。
現行のドライバーでは解決されています。
(アーカイブとして記事は一応残しておきます。)
2019年6月21日


 

りーずです。

2017年12月10日にWindows10アップデートを実行した後、こんなエラーに遭遇しました。

Cubase8が起動しなくなってしまいました。
起動させようとすると「Windowsインストーラー」というのが出て、そこで起動が止まってしまいました。

Cubase9.5も同様でした。

解決策

この問題はスタインバーグのUSBオーディオ・インターフェイスを使っている場合に起こるようです。
解決方法としては、USBドライバを一度アンインストールして、再インストールすると動作するそうです。

以下のURL(スタインバーグ公式)に、解決方法も込みで詳しく載ってあります。

「Windows 10 Fall Creators Update 対応状況」 – 2017/12/01 公開 – 2017/12/08 更新https://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/windows_10_fall_creators_update.html

オーディオ・インターフェイスによって違うようですので確認してみて下さい。

既知の問題 (A): 修復インストールの問題が起こる場合の

[復帰方法]
1. タスクマネージャを起動し、インストーラーのプロセスを強制終了する。
2.ドライバーをアンインストールする
3.ドライバーを再インストールする
(引用)

とあります。

また、あらかじめこの問題を知っている場合の回避方法として、
1. OS をアップデートする前に、ドライバーをアンインストールする。
2. OS を、Windows 10 V1709へアップデートする。
3. OS アップデート完了後に、ドライバーを再インストールする。
(引用)

ともあります。まぁざっくり言えばドライバーをアンインストールして最新にすれば良いという感じです。
(Win10のアップデートがまだの方はUSBドライバーを一旦消してからアップデートしたほうが良いですね。)

この問題は、ドライバーのコントロールパネルのレジストリが、OS のアップデートに伴い消えてしまうのが原因だそうです。

ちなみに自分の場合は、

Windows10のアップデートのビルドを戻してしまいました。もちろん正常に動いています。
(USBドライバーの情報は後から知りました。)

将来またアップデートを受ける際は、一度ドライバーをアンインストールしてから、アップデート後にインストールしようと思います。

このくらい大きい問題がある時は、メールで通知して欲しいところですね。

ちなみに、Windows10の復旧でこういうことも起きたので対処法を載せておきます。
(起きてない方は読まなくて大丈夫です)

Yamaha Steinberg USBドライバーを削除/アンインストール出来ないバグを解決したので共有します。アンインストールしたいドライバーと同じバージョンのインストーラーを実行しよう。

以上、何かの役に立てればと思います。


追記:2018年12月

Yamaha Steinberg USB DriverのV1.10.2で、「Windows10アップデート後にアプリケーションの起動をするとアプリケーションが停止する問題」の修正が行われたようです。
最新のドライバーにしていればもう大丈夫かと思います。


※この記事は、動作を保証するものではありません。
Windows10のアップデート、復元、及びUSBドライバのインストール・アンインストール等は自己責任でお願い致します。