『このシリアルコードに対応するVOCALOIDコンポーネントがインストールされていません』とエラーが出たらActivate4を実行すると解決する(ボカロの新しいライブラリの追加時)

音街ウナV4を購入したのですが、「このシリアルコードに対応するVOCALOIDコンポーネントがインストールされていません。」というエラーが出ました。

 

インストールは終わっていて、ボカキューでも使えています。アクティベーションが上手く出来ません。このままだと14日で使えなくなる(らしいです)。

このトラブルエラーの解決手段を更新していきます。


解決策:

解決策が分かりました。

Windowsのスタートメニューの検索窓で「Activate4」と打って出てきたソフトでアクティベートさせましょう。

メーカーのアクティベーションの公式説明にも記載されていたのですが、Windowsの左下の検索窓で「Vocaloid」と検索して出たソフトウェアでアクティベートさせようとしていました。

しかし、上の画像をよく見てみると「Activate(VOCALOID Editor4 for Cubase)」と記載されています。

これではなく、VOCALOID4のアクティベーションソフトウェアでアクティベートします。

Activate4という名前のアプリケーションなので、
Windowsのスタートメニューの左下の検索窓で「Activate4」と打つと出てきます。
それを使います。

場所はWindows10だと

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\VOCALOID4
です。ここにActivate4.exeというファイルがあるので、それでアクティベートしましょう。

 

アクティベートするソフト(Activate4)の場所

そうすると、シリアルナンバーを入力するときちんと認識されました。

こんな感じで解決です!早速歌わせてみようと思います。

以上、エラーの解決方法でした。何かの参考になればと思います。

P.S. インストールした日に短い曲を作ってみました。
「うなどん食べたいよ / 音街ウナ」

Share on Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+