ボカロ新曲ランキング:2017年1月29日版VOCALOID『門番除外』週末のデイリーランキング。史上最多を更新、上位100曲中新曲47曲です!(PC推奨)

どうも、りーずです。
新年あけまして、1ヶ月近くすぎましたね。
年が明けてから新曲がかなり投稿されている印象です。「うぉ、追いきれないなぁ…」と思っていたのですが、数えてみたら47曲が新曲でした…。そりゃ追えない訳です。しかもクオリティが高かった。ロックが多い印象です。
それでは、いってみましょう。週末のボカロ新曲ランキングです!

今週末のボーカロイド門番除外ランキング(デイリーランキング)。
あくまで「新曲」を取り上げます。クロスフェード、ライブ等の映像は除外します。
カバーは入れます。
また、誹謗中傷関係の動画は除外します。釣り動画のようなものも多分除外します。

2017年1月28日 05:00 ~ 2017年1月29日 05:00 の再生・コメ・マイ・広告を集計(毎時更新)
門番除外、ボーカロイド新曲ランキング。

2016年12月30日から1月29日(午後5時)までの一か月以内に投稿されたものです。

第1位

第2位

第3位

4位

ナユタン星人さん、きてます!動画が輝いている。

5位

音作りが非常に丁寧なミクロック!かなり重みもあります。

6位

ナチュラルミクさんですね。鍋が食べたくなってきます(o・ω・o)

7位

これは良い感じの疾走感ロック系です!

8位

イラストは湯屋きょろさん!静止画と思ったら…動きます。
ゆるふわな感じのミクロックです!

9位

IAさん2曲目ですね。バラードです!

10位

テンポの良いミクロックです。日本的なものを感じます。

11位

ミクノポップです!音が良い感じ。「コレクトコネクト」のY2さんですね!

12位

13位

かわいい!

14位

これも良い感じです。豊作すぎますね。これは良いです。

15位

40mPさんです!一時は1位になっていました!

16位

テンポ良いです!

17位

18位

これはイントロが凄いですね。パワーがあります!

19位

ピコピコミクノポップです!シンプルで可愛い。

20位

独特のゆったりとした雰囲気。コードとメロディの感覚が良いです。

この時点で新曲20位なんですが、カテランまだ29位のところにいます。^^; 新曲多いです!

21位

ここで、ナブナさんとorangestarさんのコラボ!

22位

こちらはマッシュアップですね。

23位

桜ロック!

24位

弦がとても綺麗。

25位

ギターが掻き鳴らすロックです。

26位

透き通るようなバラード。初音ミクSweetですね。胸がキュンとなります。

27位

音作りが凄いですね、イントロのディレイギターが素敵。歌詞が切ない。

28位

29位

切ないピアノと、遠く聴こえる響くようなシンセが良い。初音ミクDark。

30位

31位

メロディが強いです。カラオケでも歌えそうな曲ですね。

32位

IA & ONEの公式新曲っぽいですね。和風!

33位

イントロでいきなり畳み掛けてきます!

34位

ルカ誕生祭の曲ですね。グロウルが効いています。
2009年1月30日にクリプトン・フューチャー・メディアから発売。
もう8年なんですね!

35位

イントロのピコピコが良い。ボカロからボカロのカバー&アレンジです。

36位

お洒落なピアノですね!

37位

Ranaロックです!

38位

39位

40位

41位

42位

43位

44位

45位

164さん!

46位

これは、天才ミツキヨさんのボーカロイド処女作ですね…!なんということだ!!

47位


以上、新曲は史上最多更新です。ボーカロイドカテゴリの上位100曲中47曲が新曲でした!ほぼ半分ですね。笑

IAとONEの誕生日(1月27日)や巡音ルカの誕生日が重なったことや、新年投稿が多かったこと等々があると思います。

46位のミツキヨさんは以前はk-runという名義でした。soundcloudで歌モノのアレンジやオリジナル曲をハイクオリティでアップしている方です。注目の作曲家です。

この曲はアップテンポでオススメなので置いておきます。ニコ動で活躍されている、歌い手のなみりんさんをボーカルに迎えて作ったミツキヨさんの完全オリジナルソングです。歌詞がポジティブでとてもオススメ。


そういえば、IAさんがIATalkとしてCeVIOで使えるようになったようです。

これですね。

CeVIOはβテスト版が配布されている時期だと無料で使えるようなのですが、今は30日体験版のCeVIOを使うしかないようです。
機能無制限なので、さとうささらを歌わせることも出来ます!

http://cevio.jp/downloads/
CeVIOはここからダウンロードできます!
本体をダウンロードしてからさっきのIATalk(IAのトークライブラリ)を入れる順番ですね。

実際に喋らせてみました。デフォルトでは結構おとなしめの声です。
トークトラックは1文字単位で声の高さを変えることが出来るので、調整はかなり細かくできそうです。

CeVIOの画面。トークとソングのトラックを並べることが出来る。ソングトラックはカラフル。


以上、今週の週末ボカロ新曲ランキングでした!

ニコニコ動画ボーカロイドデイリーランキング
https://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/vocaloid