ボーカロイドカバー曲をアップしました。初音ミクがJ-Pop名曲を歌ってくれたよ。『僕がどんなに君を好きか、君は知らない』

初音ミクV4X、3作目はJ-POPのカバーです!

郷ひろみさんの『僕がどんなに君を好きか、君は知らない』をカバーしてみました。


YOUTUBE

僕がどんなに君を好きか、君は知らない
(1993年1月リリース)
作詞:芹沢類
作曲:楠瀬誠志郎

こちら、もともとシンガーソングライターの楠瀬誠志郎(くすのせ せいしろう)さんの曲で、
それを郷ひろみさんに提供した曲です。

イラストは64ひじき様。
「恋に落ちる音がした」という作品をお借りしました。
http://piapro.jp/t/Euw9

今回はぜんぶボカキューで調声しました。初音ミクDarkです。

英語を歌わせる部分があり、ボーカルノートをミリ単位(?)で調整したので、ボカキューがとても役に立ちました。すごく短いノートを一瞬だけ入れる、ということをしています。

例えば “どんなにtrue love”の部分。とぅるーらーぅ
実際の画面はこんな感じです。

truelove

“らぶ”と入れると、日本人がカタカナで英語を話しているのと同じになってしまうんですよね。
なので、ここでは「音」として英語を考えて「う」にしました。実際発音するときも、「う」に近い発音のはずなので。

英語ライブラリを持ってないので、日本語の子音をそれっぽく流して英語っぽく聴かせています。

使用楽曲登録もしておきました。

It's only fair to share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn